FC2ブログ

25cm口径反射望遠鏡「銀次の部屋」IV 兼 亀田 滋のHP:掲示板のコーナー3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

デザインを元のイメージに戻せました。

ようやく本ブログのデザインを初期のイメージに戻せました。

ホームページ本体の旧URL時代と定義修正部分は変わらないのに、実際にそれが反映されないのは、本ブログサーバから、タイトル画像を置いてあるサーバURLを参照できるか、できないかの差ではないかと考えました。
今、置いているのは、ホームページの新URLサーバの中です。本ブログとホームページの両方がFC2さんの環境なので、以前のFC2さん以外のサーバからタイトル画像を参照できて、今はできない、と考えるのも理解が難しいのですが、いろいろ試して、もうそれしかないと考えました。

そこで、本ブログの掲載画像をアップロードする場所にタイトル画像をアップロードして、それを参照してみました。
タイトル画像が復活しました。なんとFC2ホームページに置いた画像を、FC2ブログで引用参照ができない、ということのようです。これは本当に分からなかったです。
まあ、本ブログ環境内にデータを置くのが、最も自然なやり方でもありますので、解決してよかったです。

ついでに、その試行錯誤中に、横幅をもっと目一杯使えるスキン(テンプレートのCSS)定義を試してみました。
横幅を大きくとれるということは、同じ情報量でも、文字を大きくすることができます。今まで使ってきたスキン定義は、画面の横幅をフルに使っていなかったのが少々不満でしたので、それも解決できてよかったです。結構、私自身が今までの文字表示が小さくて見づらいなあと思っていたところもありました。(目には確実に寄る年波が来ています。)

暫定的に使わせて頂いていたスキン定義のタイトル画像も、私は美しいものに目がないほうでして、気に入ってました。

       暫定スキンのタイトル画像

ですが、「天体画像があったほうがインパクトがある」とのご意見もコメントで頂いていましたので、元のイメージに近いものを復活させることができて良かったです。


追伸:コメントを頂いたときに、タイトル欄の色がどうも「#fff」になって白バックで見えなくなっているような....。また時間かけて調査しますので、お待ち下さい(^^;)。


追伸2:調査のためにスキン定義を一瞬、前のに戻しましたが、結果は一緒でした。なので新しい定義上で、コメントタイトルが見えない原因があるのではなくて、コメントを頂いたときに「タイトル」の記入が無かったのかもしれないと考えました。前の定義ではあまりそれらが目立たなかったのですが、今回のは文字サイズも大きく、レイアウトにも余裕がある分、目だってしまっただけのようでした。安心しました。何か本件やその他、何か不具合がありましたら、ご一報をお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2008/12/26(金) |
  2. 重要告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<h・χ二重星団と子持ち銀河M51。 | ホーム | 本ブログのデザインを暫定変更しています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sigkam.blog105.fc2.com/tb.php/42-4baa1d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

亀田 滋

Author:亀田 滋
1996年にプロトタイプ公開で始まった「亀田 滋のホームページ」でご好評の「25cm口径反射望遠鏡『銀次』の部屋」(2008/10現在HP全体で12万5000超アクセス)と、掲示板のコーナー1、2(2008/10現在通算26万超アクセス)の続きはこちらで!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

旅先などでの味わい (19)
天文・天体画像 (67)
ブログ運用 (4)
投稿スレッド (7)
はじめに:ブログ開設ご挨拶 (1)
限定公開 (2)
徒然 (23)
重要告知 (4)
創作関連 (4)
観光 (5)
技術情報 (9)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。