25cm口径反射望遠鏡「銀次の部屋」IV 兼 亀田 滋のHP:掲示板のコーナー3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

今回の名古屋出張報告。

名古屋出張報告、といっても旅先の味わい(遅い職務終了後の夕飯)の話です(^^)。

毎週「世界の山ちゃん」というのも飽きてしまうかと、今回は仕事終了も毎夜遅かったですが、少し宿から歩いて「ホルモン市場」というところに行ってみました。「梅○辰夫の~」という看板でしたが、ここはちょっとがっかりでした。(ファンの方、ごめんなさいね。)

毎週手羽先(おいしいのですが)だったので、趣向をかえてホルモンに期待したのですが、なんと流石は名古屋、全部八丁味噌漬けで.....(^^;)。

       「ホルモン市場」画像


ホルモンは薄く焼いて、その甘み旨みを楽しむものかと思っていましたから、その甘みが味噌で全く分からず、最後は何を食べているのか分からない状態となりました。それほどお高くないとは言えますが、安くもないので「この肉の質が分からなくなってしまう感じはどうなのか....」と営業と2人でがっかりの夜でした。が、まあ話題はいろいろ、特に職務対応がうまく行った夜は大いに盛り上がります。

で、次の夜は「世界の山ちゃん」に結局行きました(^^;)。
この手羽先が「手○一郎」ほど粉っぽくなく、しかも粉(塩、胡椒など)は充分、ウエットな部分とのバランスが絶妙です。ご当地では有名なチェーン店のようですね。昨夜のがっかりの分、余計に旨いと思いました。
他には毎度同様、ハムかつ、きしめんのつけ麺、左端にあるのは「ぜいたくえびせん」というアツアツできたてで薄焼きな「ゆかり」(名古屋で有名なえびせん)みたいな感じでした。

       「世界の山ちゃん」画像

ここはノーマルモルツの生があることは先日「報告済み」でしたが、関西ではなかなかお目にかかれなくなった「銀河高原ビールのヴァイツェン」の生もあるんです。「分かってるよなあ.....。」と思わず唸りました(^^)。
でも流石に今回はその発見が遅く、ノーマルモルツのピッチャーを営業と空けてからの銀河高原発注(!結局呑んだ^^;)だったので、随分味わいが割り引かれた感じがしました。
今度は順序逆にして発注します(また行くのか。で、またそれだけの量呑むのか....^^:)。

今回も毎夜営業がナイスポーズを撮らせてくれてますが、今回はまだ掲載許可を得ていませんので、後日対応(^^;)とします。


スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/05(日) |
  2. 旅先などでの味わい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コメント欄への画像貼り込みテストをします。 | ホーム | 運用開始します(ブログ開設ご挨拶)。>>

コメント

出張の夜は楽しそうですね。
名古屋は焼肉も味噌ですか。
味噌カツ丼は大阪でしか食べたことはありません。
ピッチャーを二人で空けて追加ですか。
確実にカロリーオーバーにはなっているでしょうが
超カロリーオーバーにならないようにしてください。
今日、私はおそらく40年以上ぶりに梅田花月に生の落語を聴きに行きました。
その帰りに、オムチャーハンが目的で店に入りました。
特製ラーメンとオムチャーハンのセットでした。
チャーハンは塩控えめで少し物足りなかったですが、
玉子のとろけ具合が絶妙でした。
http://www.mannenikimannen.com/
  1. 2008/10/05(日) 17:39:54 |
  2. URL |
  3. KEN
  4. [ 編集 ]

KENさん

KENさん

> 出張の夜は楽しそうですね。

楽しいです。職務も現地でしみじみ感謝の言葉をいただくことが、とても多く嬉しくなってしまいます。
そういう夜は営業と一緒に、頑張ってよかったなあ、次はもっと感謝頂こうと大いに盛り上がります。

> 名古屋は焼肉も味噌ですか。

びっくりしましたよ(^^)。
ホルモンでなく肉のほうなら、タレに漬け込んで出てくる店はどこでもありますが、ホルモンが甘い味噌たっぷりで出てくるものですから。
しかも何だかいろいろな種類が混ぜ込んでしまっている感じで、何が何やら....。
塩だけでいただくものとか何もつけないほうがよいものとか、ホルモンって、いろいろあるんじゃないかと思っていたのですが、この店ではそういう感じでは扱われてなかったようです。
「あんた、安いセットを頼んだからだぎゃー」とか地元の人に叱られるかもしれませんが(不慣れな方言記述、すみません>地元の皆様)。

あまりの逆インパクトに、次の夜、「世界の山ちゃん」で毎回頼む「どてめし」(大阪のどて焼きと違い、こんにゃくなどで量を増やすことなく、こてっちゃんだけを、これまた八丁味噌で煮込んだご当地風「どて焼き」(どて煮)を小さいどんぶり飯に乗せたもの)は今回は2人とも「......流石に今夜はいいよな......(苦笑)」といった感じとなりました。

> 味噌カツ丼は大阪でしか食べたことはありません。

ご当地では、うずらの卵串揚げもプレーンと、どっぷり味噌漬けの2種類があります。
ご当地の味を楽しみたいので、この3週間で、とにかく沢山の八丁味噌料理(揚げ物とか鶏とか豚とか全部そう総称できそうです)を片っ端から味わっている感じがしています(^^)。

> ピッチャーを二人で空けて追加ですか。

はあい。自分でも呆れます(^^;)。

> 超カロリーオーバーにならないようにしてください。

はい。まあ朝ほとんど食べずに(これは習慣ですが)、昼も仕事に結局かかりきりのために、昼食もとれない日も結構あるので、1日の総摂取カロリーはそれほど多くないようですよ。先ほど体重量りましたが、金曜夕方から腹具合が不安定になっていることもあって、むしろ減量状態でした。良いんだか悪いんだか、という感じです。(実は他にも異常があり、明日の出勤、危うしか....。)

> 今日、私はおそらく40年以上ぶりに梅田花月に生の落語を聴きに行きました。

おお渋いですねー。40年ぶり。前はご家族で、という感じでしょうか。当時も1人で興味をもって、ということなら渋すぎますね....。
40年ぶり....。あの頃はよかったな....(しみじみ)。
1985年には人類初で火星に行き、2001年には宇宙ステーション勤務から木星への旅....いやいやクラシックの指揮者や作曲家もいいぞ....何にでもなれそうな夢がありました。
今や普通の市民生活からさえ、脱落しかかってませんか~って危うさです(おいおい^^;;)。

> 玉子のとろけ具合が絶妙でした。

卵って、火加減でどうにでも変わる面白い食材ですよね。
単純なベーコンエッグを休日の朝食に作るだけでも毎回出来が違います。

URL参照すると冒頭のムービーで、凄くつややかなラーメンが出てきますねえ。
プロの画像は違いますなあという印象です。つけ麺もメニューにありますね。そういえば今回の出張最終日の遅い昼食は名古屋駅長崎屋7階「やば麺」でつけ麺をいただきました。(「やば」は「矢場」。地名のようです。)
これは、うーん...報告は要らんかな、という感じではありましたが、また記事ネタがないときにでも(^^)。



  1. 2008/10/05(日) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. 亀田 滋
  4. [ 編集 ]

セット

亀田さん
先ほどは手を抜いて画像を貼付しませんでした。
当方の掲示板に置いたもののURLですが、、、
http://8911.teacup.com/astrokn/img/bbs/0000133.jpg
(コメント欄のパスワードというのは編集用のものでしょうか
今回はチェックしてみます。)
→編集できるようです。
 上のURLをクリックすると最初エラーが出ますが、
 ページ更新すると現れました。宜しく。
  1. 2008/10/05(日) 18:40:07 |
  2. URL |
  3. KEN
  4. [ 編集 ]

KENさん

KENさん

> 先ほどは手を抜いて画像を貼付しませんでした。

是非ともお試し頂きたかったのですが、今回テストいただきありがとうございました。

>  上のURLをクリックすると最初エラーが出ますが、
>  ページ更新すると現れました。宜しく。

ところが、こちらでは、
「 You don't have permission to access /userimg/8911.teacup.com/astrokn/img/bbs/0000133.jpg on this server. 」
が、表示更新かけても消えません。

恐らく画像を置かれている場所が、アクセス権承認をされたPC(というかIPアドレスまたはクッキー内容による)か、それ以外かで認証の有無が違ってくるのかもしれません。
別のサーバなどに置く運用が難しいと、最大に書き込みを普段頂いているKENさんから画像報告を頂けなくなり、非常に痛手となります。何か置き場所URLを変更頂くなど回避策はないものでしょうか...。

  1. 2008/10/05(日) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. 亀田 滋
  4. [ 編集 ]

HP内設置

亀田さん

>表示更新かけても消えません。

そうでしたか。何か制限があるのですね。

HP内に置きました。これなら大丈夫でしょう。
http://www.geocities.jp/astrokn/keiji/kagetsu.jpg
  1. 2008/10/05(日) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. KEN
  4. [ 編集 ]

KENさん

KENさん

> HP内に置きました。これなら大丈夫でしょう。

拝見できました。1枚に纏めていただきありがとうございます。
旧来、最も情報提供量が豊富だったKENさんからの画像レポート運用が無理となればどうしようと不安に思いましたが、これで大丈夫ですね(^^)。
お手間かけますが、宜しくお願いします。


  1. 2008/10/05(日) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. 亀田 滋
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sigkam.blog105.fc2.com/tb.php/4-a5a32179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

亀田 滋

Author:亀田 滋
1996年にプロトタイプ公開で始まった「亀田 滋のホームページ」でご好評の「25cm口径反射望遠鏡『銀次』の部屋」(2008/10現在HP全体で12万5000超アクセス)と、掲示板のコーナー1、2(2008/10現在通算26万超アクセス)の続きはこちらで!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

旅先などでの味わい (19)
天文・天体画像 (67)
ブログ運用 (4)
投稿スレッド (7)
はじめに:ブログ開設ご挨拶 (1)
限定公開 (2)
徒然 (23)
重要告知 (4)
創作関連 (4)
観光 (5)
技術情報 (9)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。