FC2ブログ

25cm口径反射望遠鏡「銀次の部屋」IV 兼 亀田 滋のHP:掲示板のコーナー3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

また嬉しい出来事。

先日、秋田から嬉しいお話をいただいたところでしたが、またこの日曜日にも、神奈川の方からメールで、励ましのご連絡をいただきました。

光害下のベランダでの月・惑星撮影というスタイルも私と同じで、銀次、NexStar、ボーグという機材群の選択と運用も、長年「銀次の部屋」をご覧いただき参考にしていただいたとのことでした。

年齢も近く、職務上のストレスを天文活動で癒して頑張ろうという状況も、とても私と似ているようで、そのような方から励ましのメールをいただけますと、しみじみ活動して来てよかった、と思うのでした。

気持ち的な軋轢で、今の活動を止めてしまうのは簡単ですが、そのことで、どこに居られる、どんな方のお楽しみのささやかな1つが、それで止まってしまうのだ、と思うことは、活動の使命感というより、情報を発信することで人とのつながりがあるという実感を粗末にすることなのだ、と改めて思いました。

自分の楽しみのためだけに始めた「銀次の部屋」ですが、蓄積した記事も今では膨大な量となり、内容を参考にされたり、愚痴めいたことも含めて共感をお感じになったりする方が、このようにいらっしゃると思えば、今後の活動を続ける・続けないという判断を、安易に自分の好き勝手だけでは決められないということに、思い至ります。

それは自分の存在をどこかで理解・確認してくれる人が居る、という実感を得ることでもあります。
そんなことを思わせてくれるネット時代、いい時代です。やっぱり今は子供時代に憧れた「夢の未来」に生きているんだ、と思えます。
本当に活動を続けてきてよかった、と思いました。

スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/07(日) |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今回はあまりに悲しい出来事:楽天の横暴で「亀田 滋のホームページ」本体が削除されます。 | ホーム | 嬉しい出来事。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sigkam.blog105.fc2.com/tb.php/37-2df252a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

亀田 滋

Author:亀田 滋
1996年にプロトタイプ公開で始まった「亀田 滋のホームページ」でご好評の「25cm口径反射望遠鏡『銀次』の部屋」(2008/10現在HP全体で12万5000超アクセス)と、掲示板のコーナー1、2(2008/10現在通算26万超アクセス)の続きはこちらで!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

旅先などでの味わい (19)
天文・天体画像 (67)
ブログ運用 (4)
投稿スレッド (7)
はじめに:ブログ開設ご挨拶 (1)
限定公開 (2)
徒然 (23)
重要告知 (4)
創作関連 (4)
観光 (5)
技術情報 (9)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。