FC2ブログ

25cm口径反射望遠鏡「銀次の部屋」IV 兼 亀田 滋のHP:掲示板のコーナー3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ドラマチックな朝とムーディーな夜。

....と言ってもロマンスの話ではなく、空の様相の話ですが....(^^)。

2008/12/01の早朝、大阪平野はドラマチックな色彩で夜明けを迎えました。
普段は少し不便だと感じる山の上での生活ですが、こういう時には良いものだと思います。

       20081201a

夜は月、木星、金星が「巨大ニコニコマーク」を形成していました。
職場の貨物用エレベータ側の窓ごしにF31fdで撮った画像は、厚い窓ガラスのために光路が曲げられたのか、解像感のないものとなってしまい、実際に見たときのムーディーな印象が全く残っていません。大きく拡大公開もできない原画像しかありませんでした。
その時に階下の地上に少し出ればよかった、と後悔しましたが....。

       20081201b

次の夜、月の東進のために、既に「ニコニコマーク」の目と口が入れ替わっていましたが、屋外でF31fd手持ちで、しっかり撮ってみました。

       20081202c

画像の上では、ムーディーなのは、輝度の足りない木星と金星より、手前の有料道路の人工灯の暖かい色彩のほうかもしれません。

       20081202c2

肉眼では、前日同様、なかなか良い雰囲気はありました。周囲の人工の美とは比較になりませんでした。大きな空に描かれる巨大な絵のような感じがあるからでしょうか。人工灯火の背景で、スケール的に圧倒の印象でした。

今回の名古屋出張は水木金でしたが、Kさんと2人で「恒例の気勢上げ」の機会はありませんでした。そのうちの1晩は、Kさんの直属上長ではないですが、実際の職務運用面で関連が深い営業課長さんと、Kさんと3人で、楽しく夕飯の機会を得ました。
このかたがまた、良いかたなのです。「大親分さん」の風格があり、職務の間合い、筋論、人情味、責任論、心理論、基本と応用、建前と本音、全てに深い経験から来る含蓄をお持ちで、なおかつ、幾分生真面目な私(←自分で言うだけかもしれませんが)の前では「流星群があるんだって?」などと、話題を合わせて下さろうとするお気遣いもお持ちのかたなのです。

Kさん同様、また外見も、誰が見ても好印象の「いい男」なんですよねー。
営業職になるべくして、なられた方、という印象です。なのでお客様も安心して依頼・依存ができる雰囲気があるのです。
羨ましくもあります。私など、この先、何を望まれ、何を目指して行くものでしょうか.....(^^;)。
今回は流石に「記念撮影を自分のブログに載せていいですか?」とは聞けませんでしたので、画像なしです。いずれは....(駄目かな....^^;)。

翌朝、いつもの定宿の朝食メニューがまた増えていました。先日「ポテトサラダ」とデニッシュパン関係が増えたところでしたが、今回は「名古屋名物 あんトースト」です。他には写真にはメロンパンデニッシュとハムチーズデニッシュが写っています。サラダはポテトと野菜の2種類、ゆで卵、コーヒーは3週類選択できます。

       20081204a

普段、私は朝食べませんし、昼も大して食べません。休日は朝から食べます。職務への過緊張と食欲が大いに関係すると実感する訳ですが、その意味では名古屋での職務は非常にリラックスして迎えられているということなのでしょう。
確かに電車のラッシュや梅田堂島間の人混みを長時間かいくぐるなどのストレスは、名古屋の環境にはありませんからね。
この点、幸せで、ありがたいことです。でも折角いろいろあって絞り込めた身体(BMI=22。標準体重です。)なので、また体重が増えるのには気をつけないといけません(^^)。

スポンサーサイト

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/06(土) |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふたご座M35、おおいぬ座M41など。 | ホーム | 悪戦苦闘のM1、M37、M42、M45>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sigkam.blog105.fc2.com/tb.php/34-e72e839a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

亀田 滋

Author:亀田 滋
1996年にプロトタイプ公開で始まった「亀田 滋のホームページ」でご好評の「25cm口径反射望遠鏡『銀次』の部屋」(2008/10現在HP全体で12万5000超アクセス)と、掲示板のコーナー1、2(2008/10現在通算26万超アクセス)の続きはこちらで!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

旅先などでの味わい (19)
天文・天体画像 (67)
ブログ運用 (4)
投稿スレッド (7)
はじめに:ブログ開設ご挨拶 (1)
限定公開 (2)
徒然 (23)
重要告知 (4)
創作関連 (4)
観光 (5)
技術情報 (9)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。