25cm口径反射望遠鏡「銀次の部屋」IV 兼 亀田 滋のHP:掲示板のコーナー3


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

美しい虹が。

最近、週末と天候がうまく合わず、天体画像の収穫が全くありません。
この土曜も午前中は天気予報が外れて晴れていましたが、夕方にはかなりの雨が降りました。
雨があがって日差しが戻ると、うちのマンションの背景の山の地形がうまく水蒸気をためてくれるので、虹がかなりの高確率で見えます。
今回も日差しはほんの僅かの時間でしたが、見事な虹が現れました。

EOS20D+SIGMA18-200mm広角端でも、巨大な虹の全景は収め切れませんので、縦構図5枚をつなぎ合わせ合成してみました。
見た感じはこんなスケールでした。

       20090530a2

ただ画像をつないだので、折角綺麗な円弧がどことなくぎくしゃくしてますか?

別に横構図で撮ったものを、そのままつなぎ合わせしないで、掲載してみます。
こちらのほうが自然ですが、肉眼で見た鮮やかな色彩と美しい半円の印象はないですね。
肉眼では二重に見えました。画像でも左端には二重の状態が見て取れますね。

       20090530b 20090530c 20090530d


雨が去り、美しい虹を見て、気持ちも洗われます。
美しいものには、心を癒してくれる力がありますね。

もう今年も早いもので、5月が終ろうとしています。
翌月はもっと楽しい幸運なことが待っていてくれるでしょうか.....。




テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/30(土) |
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

亀田 滋

Author:亀田 滋
1996年にプロトタイプ公開で始まった「亀田 滋のホームページ」でご好評の「25cm口径反射望遠鏡『銀次』の部屋」(2008/10現在HP全体で12万5000超アクセス)と、掲示板のコーナー1、2(2008/10現在通算26万超アクセス)の続きはこちらで!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

旅先などでの味わい (19)
天文・天体画像 (67)
ブログ運用 (4)
投稿スレッド (7)
はじめに:ブログ開設ご挨拶 (1)
限定公開 (2)
徒然 (23)
重要告知 (4)
創作関連 (4)
観光 (5)
技術情報 (9)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

