fc2ブログ

25cm口径反射望遠鏡「銀次の部屋」IV 兼 亀田 滋のHP:掲示板のコーナー3

運用開始します(ブログ開設ご挨拶)。

ここに「亀田 滋のホームページ:掲示板のコーナー3」を設置・運用開始します。
「銀次の部屋IV」も一緒に記事として当面書かせて頂きます。暫定記事の位置づけですが、現在の運用体力からは、正式な記事としてこのコーナーが継続する見込み大です。

まだデザインは今後急遽改変の余地はありますが、諸般事情のため、急遽こちらへの引越しを致しました。

記事書き込みには「画像パスワードでの認証」もあり、従来悩んでいたSPAM対策にも強そうです。掲示板とは違って、私が記事を書かないと、ご常連様はその「コメント」(レスポンス)でしか、記事を書いて頂けないことや、「掲示板1」時代のように、画像掲載をHTML記述貼りこみやURL参照の形にしかして頂けませんことなど、非常にご不便をおかけしますが、事情あっての運用変更ですので、何卒ご理解のうえ、今まで以上に積極的な情報共有、画像公開などをお願いしたく、申し上げます。

本ブログを採用した最大のメリットですが、特定の記事をパスワードで限定公開にできる機能があります。任意のタイミングで全体をクローズドサークル化することもできますが、各種技術情報の共有や出張先B級グルメ情報などでROMの方が非常に多かった旧掲示板1,2でしたので、全体は公開扱いで、内容によってはご常連様限定扱いにパスワードをかける(「コメント」欄もそれに追従します)運用を今後実施したいと考えます。

なお、限定公開パスワードは本日時点までに旧掲示板で「ご常連様」の位置づけでおつきあい下さった各位、およびその方々からの直接ご紹介をメールで頂いた方に限定致します。
ROMだった方から、突然の書き込みを頂いて、非常に嬉しく思った機会も過去何度かありましたが、基本、「ご常連様」からのご紹介なしに限定公開パスワードをご提供は考えていません。悪しからずご了解下さい。
(限定公開記事以外へのコメント投稿は旧来運用と同様可能ですので、ROMの方も宜しくお願いします。)

ご常連様各位:頻繁にメールを頂いている方へは、こちらから「限定パスワード」をメールでお送りできるのですが、そうでない方もいらっしゃいます。お手数ですが「亀田 滋のHP」表紙から「ご感想メールのコーナー」記載のメールアドレスでご一報頂けますでしょうか。
急遽引越しの事情説明・お詫びの上、「限定公開パスワード」をお送り致します。
宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/10/04(土) |
  2. はじめに:ブログ開設ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2カウンター

プロフィール

亀田 滋

Author:亀田 滋
1996年にプロトタイプ公開で始まった「亀田 滋のホームページ」でご好評の「25cm口径反射望遠鏡『銀次』の部屋」(2008/10現在HP全体で12万5000超アクセス)と、掲示板のコーナー1、2(2008/10現在通算26万超アクセス)の続きはこちらで!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

旅先などでの味わい (19)
天文・天体画像 (67)
ブログ運用 (4)
投稿スレッド (7)
はじめに:ブログ開設ご挨拶 (1)
限定公開 (2)
徒然 (23)
重要告知 (4)
創作関連 (4)
観光 (5)
技術情報 (9)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム